この日の昼食作りは女子部・男子部の中等科2年生が担当。メニューはドライカレー。黙々と玉ねぎを刻んでいました。男女共修で取り組む昼食作り、共学化に向けて5年目となります。
毎週木曜に行っている男子部女子部の委員とのミィーティングでは、先日行われた共学化に向けての新しい委員会制度についての討議の様子を伝えてくれました。新しいものを生み出す生徒たちの奮闘ぶりが伝わってきました。
ミィーティングの後、残ったY君は、学校の体制が新しくなっても変わらず残したいものについて次のように思いを語ってくれました。
「大切にしてきたことは協力してみんなで取り組みみんなで学び、つながりの中で成長すること。個人の選択を尊重するのはいいけれど、個人を大切にするということと個人主義とは違う。僕たちは人間としての成長を求めて自由学園で学んでいる。人間教育を受けたいと思ってここにいる。それはつながりの中で得てきたもの。生徒同士のつながり、先生たちとのつながりの中で。それこそ大切なこと。」
熱い思いに心から同感しました。ぜひ下級生にその思いを伝えてほしいとお願いしました。生徒自身が自由学園の学びの意味をこのような言葉で語ってくれることを本当にうれしく思いました。
高橋和也Facebook 2023年10月20日