「登校開始の日程の延期について」保護者の皆様へ 自由学園/お知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

「登校開始の日程の延期について」保護者の皆様へ 自由学園/お知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

お知らせ

「登校開始の日程の延期について」保護者の皆様へ 自由学園

2020年4月28日

保護者の皆様


登校開始の日程の延期について


学園では桜の時期から鮮やかな新緑の美しい季節となりました。一方で新型コロナウィルス感染症の影響により、先の見えない状況が続いております。

保護者の皆様におかれましては、これまでの家庭学習期間、多大なるご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝を申し上げます。

自由学園では5月11日(月)の登校開始に向けて検討を行ってまいりました。まことに残念なことではありますが、現在の社会の状況を踏まえ、一人ひとりの命の安全と感染の拡大防止を第一に考え、登校による学校の開始予定を3週間延期し、現段階で6月1日(月)にすることを決定いたしました。寮生活の再開を含め、登校の方法など詳細につきましては、5月20日(水)にお知らせいたします。

幼児生活団幼稚園では当初予定されていた入園式と登園開始の日から、子どもたちや保護者の方々と少しでも繋がりを保てるように、毎日動画を配信し、担任がそれぞれのご家庭に電話で子どもの様子を伺い、子どもたちとも話をすること等に取り組んでまいりました。今後もこれを継続いたします。

初等部では家庭での課題学習を進めてきました。今後は郵送による課題に加えて、補助的な手段として授業動画の配信を増やし、対面での応答を可能にするオンラインを含めた対応も進めてまいります。

女子部・男子部ではオンライン参加による始業式、入学式を行い、この2週間、授業もオンラインを含めた遠隔授業で、通常の時間割に沿って行ってまいりました。先日行いましたアンケートを通じ、生徒たちから、学校の取り組みに対する多くの応援の言葉が寄せられ、教職員一同大きな励ましを受けました。また、その一方でパソコンやタブレットなど、電子機器に向かっている時間が長くなることで疲れを訴えている生徒もいるため、対応を検討しております。

最高学部では、5月11日(月)より、遠隔授業により今年度の学習を開始いたします。とりいそぎ遠隔授業を受講するために、パソコン・タブレット等の情報機器に加え、インターネット環境(Wi-Fi含む)のご準備をお願いいたします。

各部からの詳細につきましては、後日連絡いたします。

今、世界中が大きな困難に直面しています。私たちは「よく生き、よい社会をつくる人となる」という自由学園の理念のもと、この困難な状況であるからこそ学園内外を問わず手を取り合い、この試練を乗り越えるよう社会的責任を果たしていく所存です。距離は離れていても生徒たち一人ひとりと、また皆様のご家庭と共に歩みたいと願っております。長引く感染拡大の影響の中、お困りのことなどおありの際にはぜひご相談ください。

感染拡大の一日も早い収束と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

2020年4月27日
自由学園学園長 高橋和也

 

カテゴリー

月別アーカイブ