8月17日(木)18日(金)デンマーク研修・現地からの報告①/国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

8月17日(木)18日(金)デンマーク研修・現地からの報告①/国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

8月17日(木)18日(金)デンマーク研修・現地からの報告①

2017年8月23日

2日目

Allerød Gymnasiumを訪問しました。
高校2年生の数学の授業に参加させていただきました。授業はビャーケ先生(初等部に在学していた)がデンマーク語、英語、日本語でしてくださいました。デンマークの学生と英語でのコミュニケーションが取れるように課題も出され、英語でのディスカッションをする機会が与えられました。
少人数のグループに分かれてコペンハーゲン市内の観光案内もしていただきました。
その後バスでオレロップ体育アカデミーに向かいました。

 

3日目

午前中はUffe校長にデンマークの教育システムやホイスコーレについての講義をしていただきました。
広い校内を見学した後には高井久光先生(オーフス大学)にデンマークのエネルギーについて、農業について、水資源について講義をしていただきました。
デンマークのことを学ぶと同時に日本ではどうなのか、これから学ぶべき課題も与えられた貴重な時間となりました。


コペンハーゲン市内の高校で


ウフェ校長によるデンマークの教育についての講義


オレロップ校内の案内

カテゴリー

月別アーカイブ