8月22日 デンマーク研修旅行⑤/国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

8月22日 デンマーク研修旅行⑤/国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

8月22日 デンマーク研修旅行⑤

2019年8月27日

デンマーク研修旅行⑤

午前中の前半は、オレロップの生徒と一緒に体操をしました。Trine先生の体操はシンプルな動きですが、体の中心から大きく動くことを学びました。1時間半生徒たちは楽しみながら汗を流していました。

午前後半はオレロップ体育アカデミーの隣りにある自然・体育保育園に見学へ行きました。0歳児から6歳まで60人いる幼稚園です。広い園庭は起伏に富み、木々や保護者が作った遊具が点在しています。自然の中で体を思う存分動かすこと大切にしている保育園でした。

午後はオーフス大学で農業工学を教えていらした高井久光先生に「21世紀のデンマーク農業ー持続可能な食糧生産への道」と題して講義をしていただきました。デンマークの国土の成立ちから農業と農業組合の歴史、農業と環境、持続可能な食糧生産へのビジョンなどお話を伺いました。デンマークの農業組合と日本のそれとでは文化の違いにより考え方やビジョンが異なること、風土や文化に合ったシステムの構築が必要であることなど、次世代を担う生徒たちにメッセージをくださいました。

夕方オレロップの創立者ニルス・ブック墓地のある教会を訪れました。

カテゴリー

月別アーカイブ