最高学部の学生がオレロップ留学のためデンマークへ/国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

最高学部の学生がオレロップ留学のためデンマークへ/国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

最高学部の学生がオレロップ留学のためデンマークへ

2021年7月29日

最高学部3年のNY君がオレロップ奨学生としてデンマークへ向け、7月28日に出発しました。

成田空港では、出国者は競技を終え帰国するオリンピック選手がほとんどで、ガンビア・ノルウェー・スウェーデン・エストニアなどの選手を見かけました。

デンマークのオレロップ体育アカデミーと自由学園は1931年以来90年に亘り交流が続いています。
2003年から毎年秋の3ヶ月間、同体育アカデミーの若手卒業生がTAとして2名来校し、体操指導をしてくださっています。2020年と2021年はCOVID-19のパンデミックにより、体操指導者の来日は中断しました。

自由学園からは、1934年の2名が最初で、今日までに60名が留学しています。2016年には、留学する学生対象にオレロップ奨学金制度ができました。
昨年も、コロナ禍のなか、学部生1名がデンマークへ行き貴重な体験を重ねました。今年も、12月まで怪我なく有意義な学びができるようにと願っています。

早野 曜子 (自由学園 最高学部/国際化センター)

カテゴリー

月別アーカイブ