22年度協力会総会/自由学園協力会からのご案内・活動 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

22年度協力会総会/自由学園協力会からのご案内・活動 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

自由学園協力会からのご案内・活動

22年度協力会総会

2010年6月21日

平成22年度の協力会総会は、6月12日午後2時より自由学園記念講堂で、協力会委員・幼方きく子さんの司会で開催されました。プログラムは以下の通りです。

1.矢野学園長の司会による礼拝 讃美歌63番
2.田島会長挨拶
   昨年度も会員各位のご尽力により、自由学園へ9700万円の寄付が出来たことへの感謝と、本年度からは通常の協力会の寄付とあわせて90周年記念事業募金へのご協力のお願いが田島会長からありました。
  ★規約の改正について
     会員数の増大、会員年齢層の変化、人格無き団体であっても会の透明性、コンプライアンス(法令順守)等が求められる運営に対処出来るように、新規約を制定したい旨の説明と提案が会長より行われ、出席者の賛同を得て承認されました。
“協力会とは父兄はただ授業料を払っておればよい、後は学校側で、どうにかやれるだろうと言うのではなく、父兄側でも経営の一端に加わって、学校側と一緒になって同志として熱心にやっていくというのが、私立学校として最も好ましい在りかただと思うのであります。” 
この改正は上記の協力会の精神に何の変りもありません。
  ★副会長選任
     新しい規約により、副会長には後藤宣子さん(女子部41回生)が女子部卒業生会からの推薦を受けて就任されました。すでに協力会活動に大きな力を発揮されている女性の力を、より具体的に反映出来ることが期待されます。
  ★遺贈制度
     会員からお問い合わせのある遺贈制度を新しく制定しました。
3.今年度委員の紹介と承認(委員の氏名は別欄でご報告します)
4.協力会会計報告・協力会会員証について
  学校とのつながりを深くしようという趣旨で、新しく会員証を発行するアイデアについて事務局の赤木博子さんが報告しました。
5.市岡理事長のお話
    自由学園の黄金期、動と静、リスクがあっても社会に発信する学校になり創立100周年を目指したいと語られました。
6.矢野学園長学事報告
    新しく最高学部長に就任された大貫隆先生、新男子部長高橋和也先生の紹介
     90周年記念式典が2011年4月15、16日、90周年教育報告会が11月25,26日に予定されている
    キャプテン制度により各地のキャプテンが決まった等の話がありました。
7.矢野信治90周年募金委員長からは現在の募金進捗状況が報告されました。
8.九州地方キャプテン井田達郎さんから活動報告
9.就職支援についてアドバイスをしている立場から男子部35回生の景山和憲さんの話
10.昨年度の協力会の活動と本年度の予定
     11月23日に開く南沢フェスティバル、友愛セール(バザー)、同日開催される、サッカー、バスケット、テニス各部の催しについてイベントグループリーダーの荻野晶子さんから報告がありました。
ステージでブランデンブルグ協奏曲の弦楽合奏を女子部、男子部、学部の学生が演奏し、総会は終わりました。

学部の食堂で、お茶の会が開かれ楽しい雰囲気の中、会員各位の貴重なご意見も伺う事ができました。
例年のように最高学部1年生が総会の運営に携わって下さり無事終了する事ができました。

カテゴリー

月別アーカイブ