今週の1冊「DOOR 2  ヨーロッパ(208の国と地域がわかる国際理解地図)」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「DOOR 2  ヨーロッパ(208の国と地域がわかる国際理解地図)」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「DOOR 2  ヨーロッパ(208の国と地域がわかる国際理解地図)」

2022年4月11日

2022年4月11日(月)

『DOOR 2  ヨーロッパ(208の国と地域がわかる国際理解地図)』
地図情報センター 帝国書院
2月24日のロシアのウクライナ侵攻から6週間余り。ウクライナから他国に逃れた難民が400万人を超え、このうち半数超の236万人は隣国ポーランドに避難されています。〈4月1日現在〉
「自分の国に戻るのを許されないことが、どれほど人間の尊厳を傷つけるか。」中東シリア出身の作家ラフィク・シャミ氏は新著でそう語っています。(朝日新聞 2,022.3.26天声人語より)
「わたしたちにできることはなんだろう!」そう考えた時、まずは知ることから始めることが大切なのではと思います。この本のp88.89にはウクライナが紹介されています。人口や面積などの基本情報のほか、国旗の由来やその国のあいさつ、日本とのかかわりなどがたくさんのイラストとともに紹介されています。近々、首都の表記がロシア語の発音に由来した「キエフ」からウクライナ語の発音に近い「キーウ」に改められるといいます。刻々と変化する情報ではありますが、多くの目を通した後に出版された本からも「ウクライナ」のことを知ることはできます。図書館では「ウクライナ」のコーナーを作っています。そちらもどうぞご利用ください。

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ