今週の1冊「巨大おけを絶やすな!日本の食文化を未来へつなぐ」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「巨大おけを絶やすな!日本の食文化を未来へつなぐ」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「巨大おけを絶やすな!日本の食文化を未来へつなぐ」

2023年5月29日

2023年5月29
『巨大おけを絶やすな!日本の食文化を未来へつなぐ』 竹内早樹子 岩波ジュニア新書

醤油も味噌も日本酒も、昔から木の桶を使って醸造されてきました。戦後に食生活や環境が様々に変わる中、桶の素材も変化し、21世紀になると木桶の製造会社は1社だけになっていました。
筆者は2011年、東日本大震災の津波被害で桶をすべて失った醤油蔵を取材したことから、木桶製作の技術を残せないものかと考えているとき、木桶製作プロジェクトのことを耳にします。それは以前出会った小豆島のお醤油屋さんの挑戦でした。
大桶づくりは並々ならぬ技術の集積だそうです。そのお醤油屋さんは困難を承知の上でプロジェクトを始めます。それが自分にとって「おもしろいか、おもしろくないか」これが最終の判断基準だったそうです。プロジェクトは様々な人と、地域とつながっていきます。
醸造、木工、木材生産、長い伝統を持つ日本の様々な技術が登場して、どの部分をとっても面白い。モノづくりの伝統を大切にしたいと改めて思わせてくれる1冊です。

 

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ