「しののめ寮」オープン初日の今日、100人以上の方をお迎えしました。/近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

「しののめ寮」オープン初日の今日、100人以上の方をお迎えしました。/近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

近況

「しののめ寮」オープン初日の今日、100人以上の方をお迎えしました。

2011年10月2日

 「自由学園クラブハウスしののめ寮」は昨日開館、今日から一般の方にお出でいただけるようになりました。初日の今日は、朝から夕方までに次々とお見えになり、地域の方、学園関係者を合わせて100人以上のお客様がいらして下さいました。途中カフェラウンジが満席になり、多目的室でもお茶を召し上がって頂くようにした程でした。
 今日は最高学部生5人もスタッフとして午前午後に分かれて働き、皆様をお迎えしました。

 食事研究グループのクッキーは大変喜ばれ、途中で追加してお出ししましたが、完売しました。4日からはパン工房のパンを販売する予定です。また、11月からはスープもお出しできるようにと準備中で、メニューも少しずつですが増やしていく予定です。

 おいしいコーヒーを召し上がっていただきたいと、コーヒーは豆を挽き、きちんとドリップしてお出しするようにしています。中にはお待たせしてしまった方もあり、申し訳ないことをしましたが、これから改善していきますので、今日のところはお許しいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

 2階では、自由学園内で出土した土器・石器を、研究に携わっている最高学部生の作った説明のパネルと共に展示しています。今まで学園の中に保存してあったものを、地域の方に喜んでご覧いただけたのは嬉しいことでした。

 また、「このような場所が出来てよかった。地域の中で、「しののめ寮」が出来ることを楽しみにしていた人は多いのですよ。」と何人もの方が声をかけてくださいました。これから皆さまのご意見も伺いながら、ご一緒に作り出していきたい、地域にとってよい場所となるよう、努力をしていきたいと改めて思いました。
 
 会議室などお部屋のご利用も予約を承りますので、ご希望の方、またご質問のある方はどうぞ遠慮なくお問い合わせ下さい。

明日3日(月)は休館日です。
4日(火)から、パン工房製品の販売を始めます。パンは11時頃に焼きあがる予定です。

ミニライブラリー ご自由にご覧いただけます。

 

工芸研究所の玩具・テキスタイル製品と消費経済研究部のロングセラーのスモック

カテゴリー

月別アーカイブ