9月9日(土) 学園で「食の講演会」開催 どうぞお越しください/全校 保護者へのお知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

9月9日(土) 学園で「食の講演会」開催 どうぞお越しください/全校 保護者へのお知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

全校 保護者へのお知らせ

9月9日(土) 学園で「食の講演会」開催 どうぞお越しください

2017年9月4日

全校の保護者の皆さまへ

2学期がスタートした早々ではありますが、下記の通り「食の講演会」を食糧部が主催して行います。
保護者の方は事前申込は不要です。皆様どうぞご参加ください。
(初等部の保護者の方はお子さんをお連れになるかどうかなどをお知らせいただくようお知らせしています。)

講演者の吉田俊道さんは、西日本新聞 佐藤弘さんからのご紹介で今春来校され、学園の食の学びに共感してくださいました。
(佐藤弘さんは、学園の食の学びの取材記事を書いてくださった他、生徒も報告した「『食』は人間の土台をつくる」の講演会を各地で開催した折に、講師をしてくださるなど、食に関連してお世話になっている方です。)

吉田俊道さんには、9月11日(月曜日)に初等部児童に対して授業をお願いしております。
東京にいらっしゃる機会に、このたび9月9日(土)に、保護者の皆さま・LA学生に対してお話をしていただけることになりました。
幼児生活団から最高学部まで、保護者の方ならどなたでもご参加いただけます。

とても楽しく野菜の力や食事の大切さをわかりやすくお話してくださいますので、土曜日の午前中でお忙しいかとは思いますが、少しのお時間でもご参加くださいませ。

 

食の講演会
日時 9月9日(土)9:00~10:30(休憩)10:40~12:00
場所 最高学部食堂
講師 吉田俊道さん
主催 自由学園食糧部

吉田俊道さんプロフィール
NPO法人”大地といのちの会”理事長・菌ちゃんファーム園主・農学博士
長崎市生まれ、九州大学農学部大学院修士課程終了後、長崎県の農業改良普及員として勤務後県庁を退職、有機農家として新規参入。
1999年に佐世保を拠点に{大地といのちの会}を結成し、全国に生ゴミリサイクル菌ちゃん野菜作りと元気人間作りを普及している。
2007年、同会が総務大臣賞受賞、2009年食育推進ボランティア表彰 長崎県環境アドバイザー

 

※2部制になっておりますのは、当日男子部保護者の方々が10:40から消火訓練になること、9日が初等部休校であるために児童が一緒でないと参加できない保護者もいらっしゃるのと、大人と子どもに対して話の内容を分けたいという吉田さんのご意向を受けて、10:40からは、しばらく子ども対象のお話をして頂いた後、大人に向けて話していただくためです。

 

カテゴリー

月別アーカイブ