2022年度の国際交流活動について (中等科以上の保護者の皆様へ)/全校 保護者へのお知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

2022年度の国際交流活動について (中等科以上の保護者の皆様へ)/全校 保護者へのお知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

全校 保護者へのお知らせ

2022年度の国際交流活動について (中等科以上の保護者の皆様へ)

2021年12月23日

女子部・男子部・最高学部の保護者の皆様

2021年12月23日
学園長 高橋和也
国際化センター 矢野恭弘

2022年度の国際交流活動について

 新型コロナウイルス感染の収束が再び見渡せなくなった現状では、2022年度の海外研修など多くの活動は、提携先の事情もあり、今のところは残念ながら実施を中止せざるを得ません。ただ、状況が改善し、実施可能になった暁には、実施できるように最善をつくす準備をしております。特に学校として責任を持って生徒たちを送り出す、あるいは、海外からの訪問者を生徒たちの間に受け入れるということは慎重でなくてはならないと考えます。そこで以下の通り、多くの活動を当面凍結することといたします。

 

■中止とする活動

・春休み中のカンボジア研修旅行(男子部・女子部高等科)
・春休み中の米国マスターズスクール短期留学(男子部・女子部高等科)
・1学期中のフィンランドからの交換留学生受け入れ(男子部・女子部高等科)
・1学期中のポーランド交換留学・研修旅行(派遣)(最高学部)
・夏休み中のネパールワークキャンプ(最高学部)
・夏休み中のデンマーク研修旅行(女子部・男子部・最高学部)
・夏休み中のフィンランド交換留学生派遣(男子部・女子部高等科)

但し、1学期中に状況が改善し、フィンランドへの入国ビザが取得可能で、アラヤルヴィ・ヴィンペリ両校の方で 受入が可能ということになれば、募集をする可能性はある。

 

■派遣生の募集について

以下のプログラムは少人数なので、本人と家庭の責任において留学を希望する場合、相手校が受け入れる用意があれば派遣する。

デンマーク・オレロップ奨学生8月~12月 最高学部生1人
授業料・食費・寮費が免除される。2020年度と2021年度には、それぞれ3年生一人ずつが留学しており、2022年度も募集をする。

英国ウィンチェスターカレッジ短期留学11月下旬~12月上旬 (男子部高等科生1~2人)
例年、House(寮)に空きがある場合に可能となり、それが分かるのが9月なので、9月になってから同校に照会して、受け入れる用意があれば募集をする。(入国ビザが下りることが前提となる)


*受け入れが決まっているもの

オレロップから体操講師招聘 8月末~11月末
オレロップ側で「海外派遣を実施し、学園に2人を派遣する」と決定したので、状況によっては日本到着後の隔離を実行することを条件に受け入れる。

イギリスからの英語助手招聘 4月~7月
現在Winchester College卒業生1人(男子)とCheltenham Ladies’ College卒業生1人(女子)の選任はすんでおり、入国許可(ビザ)が下りれば、招聘する。現段階では入国許可を得ることは難しいと思われ、その場合は2人を受け入れることはできない。

オンラインでの交流
現在、実際に人の往来ができない状況にあって、オンライン(YouTubeやZOOM)を利用して、海外の学校(アメリカ・ニューヨーク市のブロンクスの高校、ハワイのカメハメハ校、フィンランドのアラヤルヴィ・ヴィンペリ高校、デンマークのアレロッド高校)の生徒たちとの交流を始めている。男子部高等科生4人、女子部高等科生22人が交流のための自己紹介・学園紹介・日本の文化紹介等のビデオを制作している。

 

カテゴリー

月別アーカイブ