3年生による公開合同ゼミ第1日目無事終了/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

3年生による公開合同ゼミ第1日目無事終了/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

3年生による公開合同ゼミ第1日目無事終了

2013年11月27日

学部3年生は、毎年度末に、1年間の研究成果を報告するテーマ別グループ研究報告会を開催しているが、今年度は就職活動の関係で11月末に行うこととした。また、報告の形態も変えて、6つのゼミが2つずつ組んで3日間に分けて公開の合同ゼミを開くスタイルとした。

11月26日にその第1日目が行われ、「自然の理解と創造」と「数理モデルとインターフェイス」ゼミの報告が無事終わった。参加者は予想を上回り約70名であった。

合同ゼミ第1日目

左:数理モデルとインターフェイス 右:自然の理解と創造

3年生にとっては、ゼミでの学びを公の場で発表する機会は今回が初めてであった。緊張する様子も見られたが、自分の言葉で日々の取り組みを報告することができた。

2日目は、明後日の28日17時から「環境と経済・社会」と「ライフスタイル」が行い、3日目は、週末の30日13時40分から「人間形成と教育」と「世界と日本の文化」のゼミが報告する予定である。両日とも多くの方にご参加頂き、よい合同ゼミになることを望む。

リーダー:恩田将樹・鈴木仰(学部3年)

カテゴリー

月別アーカイブ