6月22日(土)「みんなの日」(午前)/「みんなの日」の様子 - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

6月22日(土)「みんなの日」(午前)/「みんなの日」の様子 - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

「みんなの日」の様子

6月22日(土)「みんなの日」(午前)

2019年6月30日

リビング アカデミーは、月に一度、学生140名全員が集まり、ともに一日を過ごす日があります。午前中に「教養講座」で有識者のお話を聞いた後、皆で一緒に昼食をとりながら懇談し、午後は、いろいろ工夫した企画の活動を行います。(編集担当より)

忘れられない人々

「僕には忘れちゃいけないひとがいます」2期生・Tさんは故人の供養になるからと、38歳で乳がんを発症し、1年後に亡くなった妻との出会い・共に過ごした時間を語った。

「きれいなひとで僕は彼女の横顔が好きだった」亡き妻への今も変わらぬ思いを馳せた。

 

「教養講座」

『宇宙と私』講師:森 義一 LA2期生

初めての試みとしてのLA在学生による教養講座だった。

NASDA =宇宙開発事業団(現JAXA)に勤務した経験のある森義一さんが講師を務め、在学生130名が聞き入った。

私たちの住む地球は太陽の周りを公転する惑星で太陽系に属している。太陽系は目玉焼きのような形をしている銀河系に属し、その銀河系はラニアケア超銀河団に属している。宇宙の階層構造をスライドを使いわかりやすく解説した。

「人間と人間が構成するネットワークは一種の宇宙と言えるのではないか。LA は狭い宇宙だが外部のネットワークとの繋がりを考えれば大きな広がりが期待出来る。『LAの宇宙』のメンバーのひとりとして自身のネットワークを広げるとともに、LAに対して何ができるか考えてみたい」と結んだ。(和田美恵子)


  • 「太陽系は銀河系の一部として・・・・・。」

  • 森 義一さん(LA 1期生)

カテゴリー

月別アーカイブ