10月5日(土)「みんなの日」(午後)体操会入場行進練習とLA祭(11/3)準備/「みんなの日」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

10月5日(土)「みんなの日」(午後)体操会入場行進練習とLA祭(11/3)準備/「みんなの日」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「みんなの日」の様子

10月5日(土)「みんなの日」(午後)体操会入場行進練習とLA祭(11/3)準備

2019年10月21日

自由学園体操会は年に一度、キャンパス内の大芝生で幼児から大学生までそれぞれ体操を披露する催しで、冒頭、全員が揃って行進して入場、約三千人の観客の前に勢揃いする。

LAここにあり、を示す良い機会とあって、LA生の有志、約20人が入場行進の練習に参加した。LA生の体操会出場は三回目。

一例5名の隊列を作り、まずは歩き方の練習。単純な動きながら呼吸を合わせ、「いち、に、いち、に」と行進する表情は真剣そのもの。内側の人を起点として曲がるところは、若干膨らんでしまう隊列もある。指導を受ける様子を見て、「やってみると難しいのよね」とは体操クラスの受講生。

きれいに歩く注意点としては、①かかとからつま先に踏み出す。②前の人の後頭部を見ること。本番に向け、コツをつかみ、楽しげな様子が印象的だった。

その後、台風のため中止が決定。自然災害ゆえにしかたがないが、練習に力が入っていたので、誠に残念だが、来年に期待する。(齊藤すわみ)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「LA祭準備」

体操会に参加しないLA生は、11月3日に開催予定のLA祭に向け、準備をした。

「キャンパスの自然を楽しむ会」は佐藤リーダーを中心に資料準備に余念がない。何が出来上がるか当日の出展が楽しみである。(和田美恵子-1期生)

カテゴリー

月別アーカイブ