9月1日(金)女子部・男子部の始業式に参加しました/近況 - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

9月1日(金)女子部・男子部の始業式に参加しました/近況 - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

近況

9月1日(金)女子部・男子部の始業式に参加しました

同じ自由学園の「学校」といっても、中・高にあたる女子部・男子部とは、これまで交流があまりなかったのですが、初めてリビングアカデミー(LA)のメンバーが女子部・男子部の合同始業式に参加しました。学園長の高橋先生が、LAの設立趣旨と「人が一生を通じて学び続けること」の大切さについて話された後、LAの代表として参加したメンバーを紹介してくださいました。さらに10月の全学体操会では、LAも一緒に入場行進する予定であることが告げられ、生徒たちは温かい笑顔で迎えてくれました。

始業式の中では、高橋先生から、戦時下キリスト教主義の学校がどのような環境に置かれ、どのように行動したのかというお話しもありました。若い生徒たちだけでなく、私たちの心にも沁み入るテーマでした。また、生徒たちの自治活動の報告や抱負なども聞くことができて、元気をもらいました。

カテゴリー

月別アーカイブ