12月18日(月)クリスマス音楽会にコーラスクラスが今年も参加しました/近況 - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

12月18日(月)クリスマス音楽会にコーラスクラスが今年も参加しました/近況 - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

近況

12月18日(月)クリスマス音楽会にコーラスクラスが今年も参加しました

自由学園では、毎年この季節、最高学部と女子部・男子部が記念講堂にあつまり「クリスマス音楽会」を開催します。リビングアカデミー(LA)のコーラスクラスは、今年もこれに参加しました。出番は最初。その前にLAの教室で20分ほど練習をしました。武田先生が、ユーモアを交え要所のおさらいをして下さったので、少し緊張がほぐれ、みんなの顔に笑顔がもどりました。

いよいよ本番が始まります。客席は満員になっていました。2年生は2回目なので少し落ち着いていましたが、今年初めての1年生はまだ緊張しているようです。曲目は、13世紀の典礼聖歌「O Come, O Come, Emmanuel」です。先生の指揮を見ながら、また、今までに注意された事などを思い出しながら、一生懸命歌いました。ゴスペル調で歌ったのですが、少しぎこちなかったでしょうか。

自分たちの番が終わったらホッとして席に戻り、学生さんたちの合唱・ウィンドオーケストラ・弦楽合奏・合唱・管弦楽を楽しみました。2時間あまりの熱演! 若い人たちの歌声は澄んでいて、とてもきれいでした。弦楽合奏などは、プロの演奏かと思うくらいです。私たちも学生さんに混じってこの音楽会に参加したのだと思うと、感慨が深かったです。

来年の11月には池袋の東京芸術劇場大ホールで、4年に1度、初等部やOB・OGも参加して「自由学園音楽会」がひらかれます。私たちもそこで歌おうと「ハレルヤ・コーラス」をがんばって練習しています。今日のこの感動を、また味わう事ができたら最高ですね。ご一緒にいかがですか。

カテゴリー

月別アーカイブ