3歳から社会人 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

3歳から社会人 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

自由学園について

3歳から社会人

3歳から社会人

自由学園は、仲間と協力して
よい社会をつくる力を養う教育を大切にしています。

子どもたちが生きる未来の社会は、今よりも更に多様化が進み、さまざまな考えを持った人々が共に生きることが求められる社会です。

「社会に出る」と言うと、通常は学校卒業後のことと思われていますが、自由学園では学校そのものを一つの「小さな社会」と捉えています。ですから、3歳の子どもたちも、幼稚園という集団のなかで力を合わせて生活する立派な「社会人」です。

幼いときから自分の属する小さな集団と関わり、必要とされる役割・責任を果たしていくことで、力を合わせることの楽しさと難しさを学び、社会を作る一員としての自覚と誇りが育まれます。

そして次第に、社会や世界で起こっている事柄に対して「どのようは社会がよい社会なのか。今、自分に何ができるのか」と考え、行動できるようになります。東日本大震災が起こった際は、学生たちがいち早く支援チームを立ち上げ、現地に出かけて行きました。
こうした感覚を養う上で一貫教育であることは大いに役立っています。