「防災フェスタ2017」/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

「防災フェスタ2017」/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

「防災フェスタ2017」

9月3日(日)

「防災フェスタ2017」を開催しました

昨日、最高学部棟を会場として、「防災フェスタ2017」を開催した。主催は、教会防災ネットワークN(新座)H(東久留米)K(清瀬)の皆さんで、後援を西東京教会防災ネットワークが行い、協力団体として東久留米消防署をはじめ東久留米市役所防災防犯課、東久留米市社会福祉協議会などに入っていただいた。教会防災ネットワークN(新座)H(東久留米)K(清瀬)の皆さんとは、3年前から各教会の防災力強化などで協働してきており、そういったご縁もあって、今回最高学部棟を使っていただけることになった。当日は、台風の影響が残ることも心配されたが、天候にも恵まれ、当初想定していた来場者をはるかに超える方々に参加していただいた。

今回の防災フェスタでは、消防署による煙体験や実際の火を消火する消火器訓練などを実施していただき、市役所には「災害時のペット対応を考える」というテーマで講演を行っていただいた。その他のブースにも多くの方々が立ち寄り、熱心に説明を聞く姿が見られ、防災意識の高さを感じるとともに、こういった取り組みを継続して行うことの重要性も再確認できた。今後も様々なかたちで地域防災へ関わってゆきたい。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ