学園町自治会組長会/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

学園町自治会組長会/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

学園町自治会組長会

2017年10月31日

10月31日

一昨日の29日(日)に、しののめ茶寮で行われた学園町自治会組長会で、新しく就任された組長の方々へ向けて防災のお話をさせていただいた。これは、6月に実施したアンケート調査の結果を基に、各ご家庭が、災害への備えをより具体的に進めてゆくためのきっかけ作りをして欲しいというお申し出があり、それがこのようなかたちで実現した。

今回は、国勢調査の結果や国土地理の地形図、東久留米市の防災マップなどの情報を用いながら、そこから想定される学園町の防災上の課題を明確にしながら、併せてアンケート調査から見えてきた課題も整理していった。

会の終了後には、いろいろと声をかけていただき、また印刷の都合でお渡しできなかったpptの資料をもらえないかというお申し出もあり、自治会からのご要望に少しでもお応えできたのであれば幸いである。

来月11日(土)には、自治会の避難訓練が予定されており、そこでも防災のお話をするお時間をいただいている。あらためて良い準備をして、地域の防災力向上に貢献したいと思っている。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ