地域懇談会で勉強会「災害発生!どうなる避難所運営」ほか/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

地域懇談会で勉強会「災害発生!どうなる避難所運営」ほか/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

地域懇談会で勉強会「災害発生!どうなる避難所運営」ほか

2018年2月6日

2月3日(土)
東村山市青葉町にある三恵病院内のホールで、第2回目の地域懇談会が開催され、今回は「災害発生!どうなる避難所運営」ということをテーマにお話しさせていただいた。参加者は約50名と、前回よりもやや増えた印象だ。約2時間の会ではあったが、前半は対話を中心にして運営方法を考えていただき、後半は「HUG」という避難所運営ゲームに取り組んでいただいた。
この勉強会では、私からの一方的なプレゼンテーションにならないようにしたいという思いから、事例紹介の後には、グループ内で感想を必ず共有していただくかたちを取ってきている。「楽しかった」というコメントをいただくことからも、その方法の効果が推察できる。次回は、本校の防災学習でも使用している三菱地所レジデンス(株)の「そなえるカルタ」を用いて、避難生活の実際という内容で行う予定だ。

併せて、先月の27日(土)には、静岡大学防災総合センターで行われた地域防災セミナーに参加し、昨年6月に実施したアンケート調査の結果を発表してきた。専門家からいろいろなご指摘をいただき、結果を考察する新しい視点などを持つことができた。今後の活動にも活かしてゆきたい。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ