東村山市男女共同参画推進講座で講演/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

東村山市男女共同参画推進講座で講演/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

東村山市男女共同参画推進講座で講演

東村山市男女共同参画推進講座で講演

東村山市男女共同参画推進講座で講演

2019年3月12日

3月10日、東村山市役所市民部による男女共同参画推進講座で講演を行った。市からの要望もあり、テーマを「求む!女子力!~地域防災力パワーアップ講座~」として、現在の地域防災の課題に触れる約2時間の講座となった。この日は、地域の防災活動へ参加しておられる女性の他、市議会議員や市役所他部からなどの出席もあった。

講演では、東村山市の自然素因や社会素因を示しながら、そこから生じるであろう防災上の課題に触れ、また地震発生リスクを日本人の生き方という視点で捉え直してみること、そして避難所運営における女性目線の欠如といったことを切り口にしながら、参加された方々にとって身近な内容となるよう工夫した。加えて、トピックスがまとまる毎に、グループ間での話し合いと全体共有も行った。

講演終了後には、参加された方々から「内容が具体的で勉強になった」、「私の町でも話してもらえないか」というようなご意見をいただき、今回の市の取り組みが、今後更に広がって行く可能性が期待できるものとなった。この講座を企画した市の担当者も、来年度の内容について相談させて欲しいと話しており、引き続き機会をいただけるようであれば幸いである。

危機管理本部 蓑田圭二

  

 

カテゴリー

月別アーカイブ