三菱地所レジデンス(株)との協働/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

三菱地所レジデンス(株)との協働/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

三菱地所レジデンス(株)との協働

三菱地所レジデンス(株)との協働

三菱地所レジデンス(株)との協働

2019年3月12日

3月10日、津田沼で行われた三菱地所レジデンス(株)による防災訓練に、女子部と男子部の生徒を引率して参加してきた。この訓練は、津田沼駅に隣接する三菱地所レジデンス(株)の持つマンション居住者を対象として、「津田沼奏の杜エリア防災訓練」ということで5年前から実施されており、習志野市長はじめ行政職員や消防、大学なども参加する大規模な防災訓練となっている。

本校の生徒が参加した経緯は、昨年「そなえるドリル」がグッドデザイン賞を受賞した際、その授賞式の席で、この訓練の実行委員の方々から、本校の生徒の力を是非貸していただけないかというお申し出を受けたことに因るが、三菱地所レジデンス(株)と本校との協働の様子をご覧になられる中で、そのようにお考えいただいたようだった。

当日は、各マンションから2000世帯を超える参加者があり、また今年は他社管理のマンションからも参加があったことで、今後の更なる広がりが期待できるものとなった。

生徒たちは訓練の中で、「そなえるドリル」を親子で取り組むワークショップに参加し、ファシリテーター役を担った。彼らにとっても貴重な機会となり、またご一緒した三菱地所レジデンス(株)防災倶楽部の方からは、「子どもたちへの接し方が自然で、非常に良かった」というコメントをいただいている。

こういった機会をいただいたことに感謝すると共に、三菱地所レジデンス(株)と本校の協働が、更に良いものへと発展してゆくよう、今後も引き続き尽力してゆきたい。

危機管理本部 蓑田圭二

  

カテゴリー

月別アーカイブ