東村山市ボランティア団体へ防災講話/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

東村山市ボランティア団体へ防災講話/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

東村山市ボランティア団体へ防災講話

2020年1月29日

1月25日(土)、東村山市社会福祉協議会からお声かけいただき、市内ボランティア団体の定例勉強会で講話を行った。事前にいただいたテーマは、「風水害から身を守る」ということで、昨年10月の台風19号による被害を受けて、この機会を通して地域のリスクを知り、適切な危険回避行動へと繋げたいということであった。

参加者は約40人で、ボランティア団体のスタッフや障害者の自立サポートを行うNPO法人の理事長、また実際に視覚障害をお持ちの方など、様々な背景や立場のを方々に出席していただけた。

講話の内容は、いつものように地域の”自然素因”や”社会素因”に着目することから始めたが、今回は風水害が対象ということで、市内を流れる5つの河川にも着目し、その浸水履歴や災害対策などを市のホームページや議会の議事録を辿りながらまとめることになった。

昨今は、豪雨によって大きな河川が氾濫するケースが続いており、そういった被害へ目が向きがちである。しかしながら、地域の実情に照らし合わせてゆくと、その地域に特有の水害の姿を見出すことが出来、そういったことを知っていただくことが、適切な危険回避行動へ繋がるのだろうと思っている。

来月以降もいろいろな場所で講話の機会をいただいている。実りある時間となるように、良い準備をして臨みたいと思う。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ