東村山市社会福祉協議会 第3回「防災力アップ講座」/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

東村山市社会福祉協議会 第3回「防災力アップ講座」/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

東村山市社会福祉協議会 第3回「防災力アップ講座」

2021年6月8日

6月5日(土)、第3回「防災力アップ講座」を開催した。今回は、避難所運営を体験するということで、図上訓練の一つである”避難所運営ゲーム(HUG)”を用いて行った。

この”避難所運営ゲーム(HUG)”は、かつて静岡県で開発され、今では全国の様々な場所で使われるようになった防災学習ツールの一つで、参加者同士が議論を行いながら、主には、避難者を指定避難所の中に割り当ててゆくことが目的のゲームである。ただ、この日も緊急事態宣言下ということで、引き続きオンライン開催となったことから、議論の部分を省きつつ、自分で判断することや考えの共有といった良さは極力残すように工夫して、実施することになった。

実際、受講者からは「限られた時間の中で判断することの難しさを感じた」「同じ事柄に対しても判断に違いがあることが分かった」「再度対面でもこのゲームをやってみたい」というようなご感想をいただき、今回やり方はやや異なったが、このゲームの良さを体感していただけたことに安堵した。

次回は、予定されていた普通救命講習会が延期となり、19日(土)からの再開となる。この日は、市内の避難所運営連絡会や防災情報ネットワークを運営する代表の方々が登壇され、それぞれの活動を紹介し、併せてそこへの参加を受講者へ呼び掛けることになっている。まさにこれは、私が願ってきた市内防災ネットワーク設立の第一歩であり、受講者の多くがこうした活動に加わってくれることを心から期待している。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ