TOKYO854くるめラ(旧FMひがしくるめ)「ギュッと防災講座」へ出演/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

TOKYO854くるめラ(旧FMひがしくるめ)「ギュッと防災講座」へ出演/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

TOKYO854くるめラ(旧FMひがしくるめ)「ギュッと防災講座」へ出演

2021年7月10日

7月8日(木)、「TOKYO854くるめラ」の「ギュッと防災講座」へ出演した。「FMひがしくるめ」は、今月5日に愛称を「TOKYO854くるめラ」と変更し、10日頃から清瀬市と小平市にも放送エリアを広げ、コミュニティFMとしては珍しい、3市をカバーする放送局となる。そしてその一環として番組改編を行い、平日午前9時から11時の情報番組を目玉と位置づけ「おはよう845」をスタートさせる。「ギュッと防災講座」は、その番組コンテンツの一つである。

先月、この情報番組のパーソナリティーから直接ご連絡をいただき、このコーナーの趣旨を説明していただく中で、「地域の防災力を向上させたい」「市民に防災を我が事化してもらいたい」という思いをうかがうことができた。これらのことは、私の講演の中でも繰り返しお伝えしていることでもあり、同じ方向を向いて防災へ取り組めるという思いを強くした。また「FMひがしくるめ」とは、その設立の過程にも関わっていた経緯や、更には局がまだインターネット放送局だった時代に、私が防災番組を担当していたというご縁もあり、今回のお申し出をお引き受けすることにした。

初回の放送では、熱海市での土石流災害へのお見舞いを申し上げると共に、季節がら、気象情報に関心を持つ機会が増えることから、”気象情報の取り方”をテーマにお話をさせていただいた。ご自分のリスク判断に役立てるために、住まいの地域に直接的に関わる気象情報をどのようにしたら取得できるかなどをお伝えし、ご自分やご家族の命を守るために役立てていただくことをお願いした。15分という放送時間があって言う間に過ぎ、準備しておいた内容が少々残ってしまったことから、次回でその部分にもしっかりと触れなければならない。

「ギュッと防災講座」は、9時15分頃から30分までのコーナーとなっており、まずは隔週木曜日で放送する予定である。3市の皆さまにとって有益な情報をお伝えできるようにやってゆきたいと思っている。

この他、TokyoFM系列MUSIC BIRDの「みんなのサンデー防災」という番組への出演も決まった(毎週日曜日14時~14時55分に放送)。14日に収録が行われ、25日の放送分の後半にそれが使われるようだ。いろいろな機会をいただけることに感謝して引き続き全力で取り組みたい。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ