三菱地所レジデンス(株)と自由学園は、協働で防災力強化を目的とした活動を始めます/メディア:WEB - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

三菱地所レジデンス(株)と自由学園は、協働で防災力強化を目的とした活動を始めます/メディア:WEB - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:WEB

三菱地所レジデンス(株)と自由学園は、協働で防災力強化を目的とした活動を始めます

2015年8月28日

この度学校法人自由学園は、三菱地所グループ三菱地所レジデンス株式会社(以下『三菱地所レジデンス』)と、防災力強化を目的とした活動を協働で実施してゆくことになりました。
2015年9月3日(木)に「防災協定」を締結いたします。

これまで自由学園でも、防災教育をいろいろなかたちで展開してきましたが、それが、”伝える側”と”受け取る側”という関係で進みがちなことに問題意識を持っていました。生徒たちが受身では無く、指導者との双方向コミュニケーション、あるいは、生徒同士の学び合いというかたちで学習する方法がないかと考えてきました。

男子部でのワークショップの様子

男子部での「そなえるカルタ」ワークショップの様子

そうした中、三菱地所レジデンスが、マンション居住者向けの防災学習活動に、自社で作成したツール(『SONAERU KARUTA-そなえるカルタ』)を用いて、参加者が主体となる実践を行っていることを耳にしました。
そこで実際にそのカルタを拝見し、それが防災教育の教材にも使えるのではないかという思いで、この協働の実現を働きかけてきました。

すでに第1回目のワークショップを、7月に男子部高等科3年生を対象に、また9月には女子部高等科3年生を対象に実施しました。今後は、最高学部や初等部などへも広げてゆく予定です。

7月に実施した男子部でのワークショップの様子は、
当サイト「男子部の近況」に載っています。→ 「防災学習」

9月に実施した女子部でのワークショップの様子は、
当サイト「女子部の近況」に載っています。→ 「高等科3年 防災特別授業」

三菱地所グループは防災を企業文化とし、毎年9月1日の防災の日に合わせて、大規模な防災訓練を丸ノ内で実施しています。そのルーツは、関東大震災での救療活動に遡るといわれ、自由学園も当時様々なかたちで災害対応に尽力した歴史と重なります。企業の防災活動と学校の防災教育が、そのお互いの成果を共有しながら、より良い防災の在り方を模索してゆく今回の試みは、画期的でありまた挑戦的な試みでもあります。この9月には、三菱地所レジデンスと『防災協定』を結び、確かなパートナーシップの下に、この協働の歩みを力強く進めてまいります。

■活動の詳細は、三菱地所レジデンス株式会社のWEBサイトに掲載されているプレスリリースをご覧ください。
プレスリリース文『学校法人自由学園と協働で防災力強化を目的とした活動を始動』~自ら備える「自助」「共助」体制構築のための活動範囲を拡大~
 三菱地所レジデンス株式会社WEBサイト

■情報サイトAll Aboutに記事掲載
9月3日に女子部高等科3年を対象に実施された、三菱地所レジデンスの方々によるワークショップの様子が紹介されています。
「マンション防災活動の活動事例、地所レジと自由学園」
~マンションデベロッパーが高校で教える防災プログラム~
 

カテゴリー

月別アーカイブ