苫野一徳氏の自由学園生徒への特別授業が本になりました。『ルソー 社会契約論「よい社会」にたどり着くために』NHK出版発行/メディア:書籍 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

苫野一徳氏の自由学園生徒への特別授業が本になりました。『ルソー 社会契約論「よい社会」にたどり着くために』NHK出版発行/メディア:書籍 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:書籍

苫野一徳氏の自由学園生徒への特別授業が本になりました。『ルソー 社会契約論「よい社会」にたどり着くために』NHK出版発行

2020年11月27日

教育学者、哲学者の苫野一徳氏(熊本大学准教授)が、自由学園の生徒を対象に開いてくださった特別授業が、このたび1冊の本にまとめられ、NHK出版から刊行されました。
特別授業は新型コロナウィルス感染予防のため、2020年7月10日にオンラインで行われました。テーマは、ジャン=ジャック・ルソーの『社会契約論』。
自由学園男子部、女子部の生徒たちとの対話も、第4章「若者たちと考える『社会契約論』の可能性」におさめられています。
ぜひお読みください。

■別冊NHK 100分de名著 読書の学校
『苫野一徳特別授業 ルソー 社会契約論「よい社会」にたどり着くために』
2020年11月25日 NHK出版発行

■NHK出版WEBサイトでの紹介
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000064072642020.html


苫野一徳氏と自由学園は以前より交流があり、これからの学校についてなど、教育学の観点からもお話をしていただき、教師や生徒たちとの対話の機会も度々いただいてきました。

苫野氏より、自由学園の生徒対象に、ルソーの著した『社会契約論』について学ぶ授業をしましょうとのお話をいただき、この特別授業が実現しました。
夏休み中に行ったので、男子部・女子部とも全校(中等科1年生から高等科3年生まで)から希望者が参加して特別授業を受けさせていただきました。質疑応答の時間には、質問を受けて生徒と対話をして下さいました。

カテゴリー

月別アーカイブ