『東京新聞』に記事掲載 「キーウ出身 姉妹が講演 東久留米の自由学園」侵攻から100日超 ウクライナを忘れないように/メディア:新聞 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

『東京新聞』に記事掲載 「キーウ出身 姉妹が講演 東久留米の自由学園」侵攻から100日超 ウクライナを忘れないように/メディア:新聞 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:新聞

『東京新聞』に記事掲載 「キーウ出身 姉妹が講演 東久留米の自由学園」侵攻から100日超 ウクライナを忘れないように

2022年6月14日

2022年6月11日(土)の午前中、男子部・女子部(中等科・高等科)の全生徒を対象とした「ウクライナへ想いを寄せるトークイベント」が記念講堂で開催され、テチャーナ・ソロツカさんとご家族の皆さまをお招きして、ウクライナについてお話をしていただきました。ウクライナにルーツを持つ方のお話を伺い、生徒に「自分事」として考えてほしいと更科幸一副学園長・女子部校長が奔走してやっと巡り合った方です。
生徒の司会で行われ、日本語に堪能な二人の娘さんイリーナさん、バレリアさんが、用意してくださった画像を見せながら、生徒たちにウクライナの歴史と文化、ウクライナの現状とウクライナへの想いなどを、生徒たちに話してくださり、生徒からの質問にも答えて下さいました。最後に皆でウクライナを想い平和を願ってお祈りをして会を終わりました。
この日に先立ち、生徒たちは大変な状況におかれているウクライナの子どもたちのためにと、3月と5月に募金活動をしていました。有志の生徒による自主活動で、1週間ずつ、解散後に最寄り駅の西武池袋線ひばりヶ丘駅前や構内に立って呼びかけて寄付金を集めており、伝わってくるウクライナの惨状に生徒たちも心を痛めていました。

このたび、これらのことについての取材記事が『東京新聞』に掲載されましたのでご紹介いたします。

■『東京新聞』多摩武蔵野版
2022年6月14日(火)朝刊 22面掲載
「キーウ出身 姉妹が講演 東久留米の自由学園」
~侵攻から100日超「ウクライナ人は、世界に忘れられないように、頑張っています」~

■デジタル版
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183238

■紙面記事
記事画像(jpg)をクリックすると拡大してご覧いただけます。
記事のpdfファイルは こちらからご覧ください。


■「ウクライナに想いを寄せるトークイベント」の様子
本サイト内の下記記事でもお伝えしています。
「ウクライナへ想いを寄せるトークイベント」ウクライナ人のご家族をお招きして(自由学園男子部・女子部全生徒対象)
https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/80665

カテゴリー

月別アーカイブ