武蔵野プレイス(武蔵野市立図書館)で「川田文子さんのこと」の研究報告と朗読/お知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

武蔵野プレイス(武蔵野市立図書館)で「川田文子さんのこと」の研究報告と朗読/お知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

お知らせ

武蔵野プレイス(武蔵野市立図書館)で「川田文子さんのこと」の研究報告と朗読

2024年3月15日

3/30(土)午後13:30より、武蔵野市立図書館・武蔵野プレイスにて、「武蔵野の空襲と戦争遺跡を記録する会」の総会記念講演として、自由学園最高学部二年課程卒業生・山澤遥乃さん、山澤綾乃さんが研究報告を行います。

冊子『川田文子さんのこと』の詳細については、以下をご覧ください。

https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/82483

ooo

「若い世代による戦争体験の継承の試み:自由学園の中島飛行機武蔵製作所への学徒勤労動員と空襲体験をマンガ作品にした山澤遥乃さん・山澤綾乃さん『川田文子さんのこと』の出版、その後の調査・研究について」として、高等科での探求、最高学部での卒業勉強をもとにお話しします。
自由学園資料室主任研究員の村上民による、自由学園の学徒動員や川田文子資料に関する解説も予定しています。

ooo

今年は全国での空襲から80年、来年は戦後80年を迎えます。
武蔵野地域(武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市など)でも長年にわたり、市民が中心となって継承にむけての取り組みが行われてきました。

戦時中、自由学園生徒も同地域の複数の軍需工場に学徒勤労動員され、戦争末期には校舎も学校工場となりました。現在、校内には3つの慰霊碑があります。
自由学園もまた、地域のなかで自らの戦争の記憶、記録を語り、共に次代に引き継ぐ責任があると考えています。

oo

今回は武蔵製作所が所在した武蔵野市で、市民の皆様との交わりのなかで語らせていただけることに感謝し、多くを学び、平和実現のための対話に参加したいと願っております。

※詳細はチラシをご覧ください。こちら

カテゴリー

月別アーカイブ