3月29日(木) ニューヨーク短期交換留学報告2 /国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

3月29日(木) ニューヨーク短期交換留学報告2 /国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

3月29日(木) ニューヨーク短期交換留学報告2 

2018年3月29日

3月25日に出発したニューヨークのマスターズスクール交換留学生の様子について、付添の針谷健太先生から以下の報告がありました。

 

非常に濃い日々を送っております。彼ら曰く、『1日が1週間ぐらいに感じる』とのことです。

学校生活1日目はマスターズスクールで授業を受けました。

内容はアメリカ史、ESL(第2言語としての英語)、美術でした。

ハークネステーブルの学びは想像以上でした。

ディスカッションのルールまで定められており、授業はかなりアクティブです。 

2日目はロブ先生の奥様のエミ先生の学校で交流をしました。

日本語を履修している生徒の授業で、剣玉や焼飯作りを一緒にしました。

ブロンクスの公立高校ということもあり、マスターズとの雰囲気の違いに圧倒されましたが、こちらも大変素敵なひとときを過ごしました。 

3日目の本日は、マスターズに戻って授業を受けています。今日は美術と世界宗教とアメリカ史です。 

先生も生徒もとても優しいです。

学園の生徒たちもまだ緊張でぎこちなさはありますが、元気に楽しく過ごしています。 

今晩はマンハッタンまで出て、OBの江川さん(男子部43回生、Japan Society勤務)とお食事をします。

 

 


写真1:マスターズスクールの校舎

  • 写真2−3:Bronx Collaborative High School での交歓の様子

カテゴリー

月別アーカイブ