8月22日(水)デンマーク研修旅行 現地からの報告8/国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

8月22日(水)デンマーク研修旅行 現地からの報告8/国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

8月22日(水)デンマーク研修旅行 現地からの報告8

2018年8月25日

8月22日(水)8日目
オレロップ体育アカデミーの隣りにある保育幼稚園の見学へ行きました。
年少(0−3歳未満)年長(3−6歳)に分かれており、現在36名が在籍しているそうです。
オレロップと運営主体は異なりますが、学校の施設(プール、トランポリン)など使う活動が入っており、
自然の中で体をよく動かすことを大切にしているところでした。

午後はスベンボー市にある貧民収容所を見学しました。
ここは北欧で唯一残された収容所施設跡で1975年まで約100年間使われていたそうです。
貧困の歴史を今に伝えると共に、ホームレスだった人を雇用するなど現在の問題にも目を向けた活動をしており、
豊かで幸福度が高いと言われるデンマークであっても貧困の問題は今もあるとのことでした。
「負の歴史」を今に伝えようとするデンマーク人の姿勢に考えるところがありました。

最後はマーティン氏の案内でスベンボー市庁舎見学をしました。スベンボー市の人口は約6万人。
マーティン氏は日本留学経験もあり、スベンボー・日本の友好に尽力されているそうです。
研修旅行、中日を過ぎましたが、みな元気で過ごしています。

カテゴリー

月別アーカイブ