8月25日(土) デンマーク研修旅行 現地からの報告11/国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

8月25日(土) デンマーク研修旅行 現地からの報告11/国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

8月25日(土) デンマーク研修旅行 現地からの報告11

2018年8月27日

8月25日(土)11日目
 午後、オレロップ体育アカデミーのウフェ校長から、デンマークの教育制度とホイスコーレについてお話を伺いました。
デンマークでは義務教育の9年(日本の中学3年生までに相当)を終えたあと、様々な選択肢があるそうです。
またホイスコーレ(オレロップ体育アカデミーもその一つ)は、18歳以上なら誰でも入れる学校であること、試験をしてはいけないことなど、日本にはない教育機関であることがわかりました。

 オレロップ体育アカデミーは毎年卒業生の中からをオーディションでエリートチームを作り、月1回週末に練習をしています。ちょうど今週末エリートチームの練習があり、自由学園に2015年から指導にきている6人中5人がメンバーに入っていました。
毎年いかに優れている人たちが教えに来てくださっているのかを知り、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

 今日は参加している生徒の一人のお誕生日でした。食堂で皆にデンマーク語で祝っていただきました。

カテゴリー

月別アーカイブ