今週の1冊「沖縄戦新聞 沖縄戦60年 当時の状況をいまの情報、視点で」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「沖縄戦新聞 沖縄戦60年 当時の状況をいまの情報、視点で」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「沖縄戦新聞 沖縄戦60年 当時の状況をいまの情報、視点で」

2022年11月7日

2022年11月7
『沖縄戦新聞 沖縄戦60年 当時の状況をいまの情報、視点で』
琉球新報社(新聞紙面60頁(A4判変型箱入り))
沖縄戦新聞とは、琉球新報が2004年7月から2005年9月にかけ、14回にわたって沖縄戦の全体像を伝えた特集紙面です。沖縄戦60年企画として琉球新報社の記者が戦時中当時の報道を検証し、新たな事実や貴重な証言などを加え、現代の視点で当時の報道を再構成した画期的な新聞です。
 例えば、05年5月5日に出した「45年5月5日付」の沖縄戦新聞。「日本軍の総攻撃失敗」という見出しで当時の本当の戦況を描き、軍によって壕(ごう)を追い出された住民の話などを伝えています。 第1号の1面には、こう書かれています。「戦時下の新聞は、戦争の正当性を流布し戦意高揚に加担、国民を戦争へと駆り立てた負の歴史を背負っています。琉球新報社も例外ではありません。『恒久世界平和の確立に寄与する』と社是(しゃぜ)に掲げた精神を踏まえ、過去の歴史を二度と繰り返さないという決意で編集しました」
あの時事実が伝えられていたら・・・今こそ、マスメディアの責任が問われているのではないかと思います。

 

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ