今週の1冊「川田文子さんのこと」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「川田文子さんのこと」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「川田文子さんのこと」

2022年11月21日

2022年11月21日
『川田文子さんのこと』
山澤遥乃・山澤綾乃 著  自由学園出版局
この冊子は、戦時中の1944年12月3日に学徒動員の勤務中に空襲で命を落とした川田文子さん(自由学園在学中、女子部23回生)のことをまとめたものです。
著者2人は現在自由学園最高学部に在学中。彼女たちが昨年度女子部高等科3年生の時の探求の時間に取り組んだことをまとめた「川田文子さんのこと」を改めて編集したものです。
様々なことがつながって著者が川田文子さんのことに取り組むことになったこと、何より川田文子さんと同年齢だったからこその視点、過去の忌まわしい出来事を「ワタシゴト」として捉え、川田文子さんと一緒に喜び、一緒に悲しむ姿(怒りさえ感じます)が垣間見られます。
「平和」と一言にいうのは簡単です。でも、過去の負の遺産にしっかりと目を見据え、それが「ワタシゴト」として捉えられてこそ「平和」が実態のあるものとなって引き継がれていくと思うのです。
「平和」のバトンがこのような形で渡されていくことができるのだとしたら本当に嬉しいことです。
※冊子に巻かれている帯を広げると、ポスターになっています。

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ