今週の1冊「アラン 幸福論」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「アラン 幸福論」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「アラン 幸福論」

2023年1月16日

2023年1月16
『アラン 幸福論』 アラン著,神谷 幹夫訳 岩波書店
「20世紀前半、フランス最大の思想家にして高校教師でもあったアランが、幸福についてつづった93のプロポ(哲学断章)。アランが毎日、地元の新聞にうまずたゆまず書き続けたショートエッセーから、幸福にまつわるテーマを中心に1冊の本にまとめた。本書のメインテーマを一言で表せば、「行動が思考を変える」という斬新な考えだ。幸福はただ待っていれば訪れるものではなく、自らの意志と行動によって達成される。アランの思想には未来を切り開く幸せへのヒントが数多くある。」(『週刊 東洋経済 12月10日号』特集「武器としての名著」より引用)
この『幸福論』は石川 湧氏、上之二郎氏、齋藤慎子氏などにより、多くの翻訳本が出版されています。比較して読んでみるもの良いかもしれません。
「幸福だから笑うのではなく、笑うから幸福なのだ。」
「君が射った矢は一本残らず君の上に落ちてくる。」…きっと読者の皆さんの心に響く言葉がみつかるはずです。
2023年の幕開けに、「幸福」について考えてみませんか。

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ