今週の1冊「ミライの授業」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「ミライの授業」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「ミライの授業」

2023年4月10日

2023年4月10
『ミライの授業』 滝本哲史著 講談社
著者は中学生に「未来をつくる人になろう」と呼びかけます。本書は、著者が全国の中学校を訪れて、新世紀生まれの14歳(2016年当時)の中学生向けに開講した「未来を変えるための特別講義」から厳選したお話。学校の時間割のように、5時限に分けて章立てされています。「未来をつくる5つの法則」がそれぞれの時限のタイトルです。
「本気で未来をつくろうと思うなら、過去を知る必要がある」と著者は言います。『「過去に何があったか」を知るためではありません。「これからどうするか」を考えるために歴史を学び過去の変革者たちを学ぶのです。』そして、歴史上の20人の偉人を紹介していきます。世界をひっくり返した天文学者、2億人を病魔から救った科学者、世界的ベストセラー作家、等々。
副題は「-きみたちはなぜ学ぶのか」。本文は新年度らしく「ガイダンス」から始まります。
今、新しいスタート地点で「なぜ」「なんのために」の思いを抱える人に、読んでみてほしい一冊です。
自由学園の構内は早くも新緑の時期を迎えています。

 

 

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ