「ラジオNIKKEI」の特別番組での放送・配信のお知らせ/メディア:ラジオ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

「ラジオNIKKEI」の特別番組での放送・配信のお知らせ/メディア:ラジオ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:ラジオ

「ラジオNIKKEI」の特別番組での放送・配信のお知らせ

2010年3月1日

『言葉音楽会』の模様が、3月3日(水)「ラジオNIKKEI」の特別番組で放送・配信されました。3月4日(木)から3月末までは、インターネット上で収録をお聴きいただけます。


『言葉音楽会』について
2月13日(土)午後2時より、自由学園記念講堂にて、『言葉音楽会』(ことのはおんがくかい)が開かれました。
 出演 詩人 谷川俊太郎
    「パリャーソ」 続木力(ハーモニカ)
             谷川賢作(ピアノ)
     初等部の1年生全員
この会は自由学園協力会の主催により、初等部の子供たちへの贈り物として開催されました。

当日は、外部からも参加希望された子どもたちとご家族が大勢いらっしゃり、盛会となりました。
谷川俊太郎さんによる詩の朗読、「パリャーソ」のおふたりの演奏、自由学園初等部1年生全員での詩の暗唱、子どもたちから出演者への質問などのプログラムが映像も用いながら次々と繰り広げられ、会場は終始子どもたちの明るい笑い声に包まれていました。谷川俊太郎さんの詩の朗読に集中して聴き入る子どもたちの様子も印象的で、『言葉音楽会』はひとりひとりの子どもの心に、沢山の贈りものを届けてくれたのではないかと思います。


「ラジオNIKKEI」の特別番組について 
『言葉音楽会』(ことのはおんがくかい)の模様が45分間の特別番組として放送・配信されました。
 初等部の6年生がナレーションもしました。
 「ラジオNIKKEI」は短波放送ですが、短波ラジオをお持ちでない方でも、パソコンや携帯電話で聴くことができます。詳しくは下記の通りです。
■タイトル
『ラジオがやってくる! 谷川俊太郎と自由学園の子どもたち』

■放送媒体と時間
 ラジオNIKKEIの第一放送 3/3(水)19:15-20:00
■ラジオでお聴きになる方
 短波放送の3.925MHz, 6.055MHz, 9.595MHz のいずれかにあわせてください
■パソコンでお聴きになる方
 インターネットでラジオNIKKEIのホームページにアクセスする。
     トップページ http://www.radionikkei.jp/
     番組ページ http://www.radionikkei.jp/0303/
 お聴きになるにはWindows Media Playerが必要です。また性別、年代、お住まいの都道府県など簡単な登録が必要です。
 放送時間にはライブストリーミング(生放送)でお聴きになれます。
 放送終了後も、3月中はいつでもオンデマンドでお聴きになれます。
■NTTドコモの携帯でお聴きになる方
 NTTドコモの携帯の場合、iモードの公式サイト「ラジオNIKKEIモバイル」(愛称ラジモ)に登録していただきます(月額315円)。公式サイトからライブでもオンデマンドでもお聴きになれます。
■iPhoneでお聴きになる方
iPhoneをお使いの方の場合、App Store でインターネットラジオを聴くためのアプリ「kikeru radio」をダウンロードしてください(無料)。ラジオNIKKEIなど4局のネットラジオを聴くことができます。
iPhoneはライブストリーミングのみで、オンデマンド対応はしていません。
■民放統一キャンペーン『ラジオがやってくる!』の民放連ウェブサイトにも、
番組の報告記事が掲載されています。
http://radio101.jp/blog/2010/03/nikkei.html

なお、このたびのラジオNIKKEIによる取材・放送は、3月3日の民放ラジオの日に因んで行われている民放ラジオ101社の統一キャンペーン『ラジオがやってくる!』という全国の学校を訪問取材するという企画の中で、ラジオNIKKEIが自由学園を訪問し、取材しました。
『言葉音楽会』については、季刊誌『かぞくのじかん』婦人之友社発行にも掲載される予定です。

カテゴリー

月別アーカイブ