「東京旅人」ポスターに明日館/メディア:その他 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

「東京旅人」ポスターに明日館/メディア:その他 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:その他

「東京旅人」ポスターに明日館

2006年11月18日

 「85年前、女学生たちは、かわいい制服からではなく、この校舎から夢をもらった。」
東京の都営地下鉄車内などを中心に、自由学園明日館のホールの写真を使ったポスターが11月中旬登場した。「東京 旅人。都営交通でちょっと、旅してきます。」という東京都交通局のキャンペーン。「東京の建築」シリーズのひとつとして取り上げられているもので、約1ヶ月間掲載の予定。


 「窓一面の幾何学模様、やさしい壁の色、懐かしい床の匂いのせいでしょうか。いつしか、やすらかな気持ちになり、心も軽くなる気がします。ああこれが、学校というものなんだ。1921年、信仰を持った才気あふれる2人のジャーナリスト、羽仁吉一・もと子夫妻が、女学校として創立した「自由学園」。そして設計者は、夫婦の教育理念に共鳴したという、巨匠フランク・ロイド・ライト。まさに想像力の結晶です。こんな校舎で学び過ごせば、どれだけ多くの夢や未来が描けただろうか。入り口のプレート、「Freedom」の文字に、思いを馳せるのです。」(ポスター右下の文章)

(写真・文:広報室 堀田 純一)

カテゴリー

月別アーカイブ