ウクライナ学生 支援募金のお願い/お知らせ - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

ウクライナ学生 支援募金のお願い/お知らせ - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

お知らせ

ウクライナ学生 支援募金のお願い

2022年4月2日

自由学園最高学部が交換留学協定を結んでいるポーランド・ポメラニアン大学から、今回のウクライナ情勢を受けて、募金協力依頼の知らせが届きました。

ポーランド北西部の街スウプスクにあるポメラニアン大学には、ウクライナ国内の30以上の大学から毎年300人近くの交換留学生が集まります。しかし今年は、3月上旬の春学期開始時点で女子学生30名程度しか来ることができていません(男子学生は国外に出ることが制限されているためと思われます)。その学生たちの様子は、スマートフォンと財布を手に持ち、着の身着のままの状態でやっとたどり着いたとのことです。

ポメラニアン大学では教職員や卒業生たちが、募金を始めたほか、留学生の衣食住の経済的支援、学習に必要なパソコンや書籍の準備、メンタルサポートやポーランド語学習、ショートトリップの企画などに取り組んでいるとのことです。

「ウクライナと共に 」ポメラニアン大学の募金の呼びかけ

 

私たち自由学園からも、この呼びかけにぜひとも応じたいと思います。
早速、学部生が中心になって募金活動を始めています。学生1人当たり30万円の学費が必要とのことですが、集まった募金で、ポメラニアン大学に「自由学園奨学金」ができて、それによってウクライナ留学生の学びの応援ができたらよいと思っています。

留学生たちがポメラニアン大学での学びを終えて本国に帰国し、もう一度社会を再建していく、その力になれたらと願います。また今後、最高学部との交換留学が再開されて、学部生とポメラニアン大生・留学生たちが親しくともに過ごす時間が来ることを願っています。

「お互いの顔の見える支援」を目指して、みなさまにご協力を呼びかけます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022年4月1日
自由学園学園長・最高学部長 高橋 和也

*****

募金振り込み先

ゆうちょ銀行 〇一九店(ゼロイチキュウテン)
当座 0137076
ガッコウホウジンジユウガクエンガクセイキンコ

お振込みの際の注意事項
寄付金と分かるように、必ず下記の情報を追加して下さいますようお願いいたします。
*お振り込みの際には「92940ポメラニアン大学支援」と払込取扱票に記載してください。
*ATMやネットバンキングで振り込む場合は、
お名前の前に「92940」または「ウクライナ」と入力してください。

*****

■自由学園最高学部とポメラニアン大学との交換留学の様子から
 以下のリンクから関連記事をご覧ください。

*ポメラニアン大学公式HPでの関連記事
トップページ ウクライナへの支援活動が紹介されています。
https://www.apsl.edu.pl/

自由学園・日本との交流に関する記事
https://www.apsl.edu.pl/aktualnosci-serwisu/wizyta-w-japonii

*自由学園HPでの紹介記事
最高学部(大学部)、ポーランドの大学と交換協定
https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/59698

ポメラニアン大学での様子
https://www.jiyu.ac.jp/college/blog/sl/62539

最高学部での様子
https://www.jiyu.ac.jp/college/blog/kj/64577

カテゴリー

月別アーカイブ