取得した資格を生かして卒業研究/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

取得した資格を生かして卒業研究/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

取得した資格を生かして卒業研究

2019年11月17日

11月9日(土)に、しののめ茶寮のこっこルームで、父親対象のベビーマッサージワークショップを行いました。

今回は2回目のワークショップ開催でしたが、急な募集にも関わらず、1組のお父様とお子様が参加してくださいました。お父様は、お子様の顔を見ながら丁寧に技法をなさり、わからないところも積極的に尋ねてこられ、興味がもって取り組んでくださいました。ワークショップ後は、インタビュー調査にもご協力をいただきました。

取得した資格を生かして卒業研究

ワークショップの様子

私は学部在学中にベビーマッサージの資格を習得し、現在は「ベビーマッサージが父親の心理にどのような影響を及ぼすか」をテーマに卒業研究に取り組んでいます。というのは、先行研究では母子の関係に注目したものが多く、父親に焦点をあてた研究が少ないからです。

ワークショップは、私の未熟さから、技法でもインタビューでもぎこちなさが出てしまいました。お父様に救われた感があります。ご参加ならびにご協力に心から感謝いたします。また、ワークショップ運営に関して、こっこ広場のスタッフの方に大きなサポートをいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

今後は、指導の先生と相談しながら、これまでに集めたデータを根拠に、自分の意見をしっかりと論文にまとめたいと思います。

文:田中悠貴(学部4年)
写真:高木小羊子(学部4年)

カテゴリー

月別アーカイブ