生活経営研究実習 課題共有の会を行いました/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

生活経営研究実習 課題共有の会を行いました/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

生活経営研究実習 課題共有の会を行いました

2022年10月1日

 生活経営研究実習課題共有の会が、9月30日に最高学部食堂で行われました。この共有の会は、最高学部の1・2年生が日々の実習において、各グループどのような活動を行っているのかを共有し合い、相互に理解を深めていくことを目的としています。
 食、庭園・自然環境 樹木、庭園・自然環境 草本・潅木、図書・記録資料、資源エネルギー、農芸の計6つのグループが、グループの概要と活動内容、現在取り組んでいる課題と今後の展望などについて報告し、お互いに聞き合いました。

活動について発表し、共有する
質疑応答(意見交換)をする


 それぞれのグループが、実習を通じて学園内での問題を発見すること、またその先にある社会の課題と向き合い、その課題に対してどのように働きかけるかを考えるという、生活経営研究実習の狙いを捉えた報告となりました。
 今回の共有の会を通して、普段あまり関わりのない、他のグループへの興味や関心を持つとともに、学生ひとりひとりや、各グループの新たな発展へとつながるきっかけとなれば幸いです。

 

関連記事はこちら
生活経営研究実習 全グループ合同の活動

 

文:田村泰子(最高学部2年 学生リーダー) 写真:奈良忠寿(最高学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ