卒業生「コンサルタント 鳥光厚志さん」からのメッセージ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

卒業生「コンサルタント 鳥光厚志さん」からのメッセージ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

FUTURE

卒業後の活躍についての紹介文

コンサルタント
鳥光 厚志さん
アクセンチュア株式会社

試行錯誤、切磋琢磨して、本当の自分に気づいた学園生活
Work Hard, Play Hardを目標にして、未来を生きたい

数理ゼミに所属していた最高学部時代は、自分自身の課題を浮き彫りにし、気づかせてくれた時間でした。高等科までは勉強とバスケットボールを両立させ、数学が好きだったこともあり、ロジカルな思考力を持っていると自負していました。しかしゼミにおける研究の試行錯誤や教授の叱咤激励により、研究の段取りや、リーダーシップの取り方を一層高めることができました。
学園では美術や音楽をコラボした学びの機会もありました。その考え方は、右脳を使ったアイデアが求められる仕事にも通じる方法論です。また、ゼミで経験したプレゼンテーションは、パワポのスライドの1ミリ単位のレイアウトや見せ方、プレゼンテーションにおける立ち位置から、ロジカルな構成力まで、現在のコンサルの仕事にダイレクトに役立っています。
学園生活は縦と横のつながりが密接で、10年間、共に成長してきた仲間もいます。24時間、生活を共にした仲間からは、多くの影響を受けました。同期のストイックさに感化されたり、よきライバルとの切磋琢磨も自分を成長させてくれました。現在も、さまざまなバックグラウンドを持った同僚と、理解しあい、協力しあい、仕事を成し遂げていますが、その力は学園生活の中で培われたものと実感しています。

2011年3月卒業(男子部67回生)。卒業研究テーマ:グラフ理論を用いた動きと形の数理解析。バスケットボール部主将。記念学寮副寮長。放送部員。