自主活動の報告から/「自主活動」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

自主活動の報告から/「自主活動」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「自主活動」の様子

自主活動の報告から

2023年11月17日

6月29日(木)ぐるたびクラブ・活動報告
ホタル観賞(グルメ/温泉)in奥武蔵 名栗温泉・大松閣(日帰り)
 飯能駅に集合し、参加者22名でスタートしました。お迎えのバスで、自由学園が学習の場として活用している古民家の見学・湖を囲む山並みが美しい名栗湖(有間ダム)・今流行りのグランピングの施設の見学等、近隣のツアーを楽しみました。
 お宿に着いてからは、温泉に入ったりしたりして懇親の時間と、それぞれ自由に過ごしました。夕食の宴はたっぷり2時間でした。埼玉産三元豚や地鶏の炭火焼・鮎の塩焼き・お蕎麦などのコース料理を美味しく頂きました。各テーブル毎に話も弾みました。
 メインイベントであるホタル観賞の時間が近づくにつれて、雨が激しく降りやきもきしましたが、出発する頃にはすっかり雨も上がりホタルを見ることが出来ました。暗闇の中にたくさんのホタルが点滅し、しばし感嘆の声…本当に素晴らしい光景でした。
 盛りだくさんで中身の充実した旅でした。参加者同士の親睦も深められました。8期生でLAの一員になったばかりの私ですが、フレンドリーなメンバーの皆様のおかげで、直ぐに打ちとけて楽しく過ごすことが出来ました。ぐるたびに興味関心のある方・参加したいけど躊躇されている方、次回は是非ご一緒しましょう!
                              見﨑 美智子(8期生)

8月25日(金)キャンパスの自然を楽しむ会・活動報告

東京都薬用植物園 観察会

 暑い日差しの中、21名の参加者が小平市にある薬用植物園に集まりました。
園の学芸員3名の方の説明・案内のもとにグループに分かれて見学スタートです。

広い園内には民間薬や漢方薬の原料となる薬草や有毒植物など様々な草木が所狭しと植えられ、花や実を間近に観察出来ました。
朝のTVドラマに出て来た植物が見られるか、問い合わせの電話も多いそうです。
咲いていたエビスグサという黄色い花が漢方薬決明子・ケツメイシの原料と聞いてビックリ!(皆様ご存知でしたか?)

展示室にはここならではの栽培禁止植物のケシやアサの標本が有り、温室にはカカオの花と実、バニラ等珍しい植物が見られました。

午前中は皆で存分に観察し、その後希望者は昼食を済ませて近くの足湯でリラックス。
楽しく有意義な1日を過ごしました。

                           鈴木 るり子(2期生)

カテゴリー

月別アーカイブ