11月11日(土)「LA祭」の一日/「みんなの日」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

11月11日(土)「LA祭」の一日/「みんなの日」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「みんなの日」の様子

11月11日(土)「LA祭」の一日

2023年12月8日

 去る11月11日、旧緑が丘幼稚園でLA祭が開催されました。

 当日は前日までの雨も上がり、少し肌寒いながらも爽やかな秋の一日となりました。今回は、学園内にポスターを貼らせていただいたり、各部の昼休みに説明に赴いたりと、少しでもLAを知ってもらうべく準備しました。また、LA生には招待葉書を渡し、家族や知り合いにも来場頂けるようにしました。

 LA祭開催にあたっては、LA生及び各団体活動(選択クラス、はたらき隊、自主活動)にアンケートを実施し、出来るだけ日頃の活動を自由に発表してもらうことを目的に、スケジュールを組みました。

 午前中は全員一緒にコーラス、気功、オカリナ、読み聞かせ、体操、着物リメイク等のステージ発表を楽しみ、午後は各団体活動のパネル・作品展示を各自自由に回ってもらうとともに、健康チェック、俳句かるた、昔あそび、盆踊りなどを楽しんでもらいました。

そして、最後には学園・LAに関する家族対抗のクイズ大会を行いましたが、正解数が僅差で大いに盛り上がり、じゃんけんで最終順位を決めて賞品を分け合いました。

 今回は、コロナ禍を経て初めて家族長会が中心となった開催であったこと、旧緑が丘幼稚園での初開催であったことから、準備はまさに試行錯誤でした。しかし、LA生皆さんのご協力、そして何より各活動の周到な事前準備によって、終了後「とても楽しい一日だった」「心遣いが行き届いていた」「プログラムは誠に見事であった」等の感想をいただき、今回皆なでLA祭を準備、開催して本当に良かったと改めて感じました。

                                布施雅弘(3期生)

カテゴリー

月別アーカイブ