6月29日(土)自由活動-AGORA(第1回)/「自由活動」の様子 - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

6月29日(土)自由活動-AGORA(第1回)/「自由活動」の様子 - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

「自由活動」の様子

6月29日(土)自由活動-AGORA(第1回)

2019年7月2日

6月29日(土) 自由活動「AGORA」が始動しました!

AGORAって何?

アゴラとは「ひとの集まる所」を意味し、古代ギリシャでは公共広場を指す。

AGORAの目指すものは、皆が集い開かれた集会場。新たな仲間作りに貢献し、学び、そして楽しむ。森リーダーを筆頭に他5人(恵良、小林、吉祥、鈴木るり子、和田)で立ち上げた。

在学生であれば誰でも出席歓迎。

活動内容は、定期的に懇談会を催し、各々の経験から得た知識や技術などの情報提供である。1回目のテーマは、「中世の音楽理論と実際の音楽の解説」「デュアルタスク体操」「簡単レシピの実食」「デザイナーフーズ・ピラミッドの解説」「日本の宇宙開発推進体制の解説」

他に土の会より野菜の販売があった。

閉会後、「とても興味深い内容で良かった。皆さんがアンケートにリクエストしていた内容が盛り込まれ、アカデミックで良い雰囲気であった。また出席したい」とひとりの出席者。

また、様子を聞きつけた在学生からは「来月の出席が楽しみだ」と連絡があった。活発な活動を期待する。(和田美恵子)


  • グループの狙いを説明(森リーダー)

  • 早速“伝承遊び”「竹返し」をやってみました。

カテゴリー

月別アーカイブ