9月21日(土) みんなの日 /「みんなの日」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

9月21日(土) みんなの日 /「みんなの日」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「みんなの日」の様子

9月21日(土) みんなの日 

2019年9月28日

(午前)

「忘れられない人々」

「ひとつのことに情熱をもち、負けずに広く高く明るく生きたい」とは3期生の今泉さん。薫陶を受けたのは中学校時代の恩師橋本武先生。兵庫県神戸市の私学に通い、国語の授業で3年間をかけ一冊の本を読みあげた、「銀の匙」の授業である。ひとつのことを徹底的に調べ、なんでと自分で考え、広がっていく素晴らしい授業であったと語る。

教養講座「高齢者が知っておきたい法律問題 ~後見・相続~」

                             講師:弁護士 中村悦子(2期生)

東京東部法律事務所所属LA在学生による教養講座。相続の基礎知識を学ぶ。「遺言書を作っている方いますか?」との問いに、多くの手が上がる。遺言があるパターンとないパターン、トラブルになったときの解決方法などをわかりやすい言葉を選び説明。講義後は多くの質問が寄せられ、関心の高さが伺えた。

(午後)

「家族ミーティング」

自由学園では1つのグループを家族と呼ぶ。LAでも家族を単位にして、交流しながら生活行動をしている。今日は入学式以来の家族ミーティングである。個々に経験したことなどを語った。例えばA家族においては、現役の俳優、卓球の名手、児童福祉のスペシャリストなど他にも多種多彩の面々である。(和田美恵子)


  • それぞれ特技や経験談などに花が咲く

カテゴリー

月別アーカイブ