リビング アカデミー(LA)2019年度の今後と2020年度の予定について/近況 - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

リビング アカデミー(LA)2019年度の今後と2020年度の予定について/近況 - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

近況

リビング アカデミー(LA)2019年度の今後と2020年度の予定について

2020年3月7日

毎日世界中の新型コロナウィルスの感染状況に気をもませられる毎日ですが、皆さまお元気でお過ごしのことと存じます。

[修了式(321日)]は中止・・・ゆかり証をお送りしてこれに代える

先週、皆さまに今期中のLAの活動を「中止」することをご連絡した後、「修業式」だけは何らかの方策を考え実施できないか検討してまいりました。

しかしながら、感染の減少傾向が見えない現状を考えると、式当日(3/21)までに事態が好転し、さらに規制が緩められる状況は期待できないことに加え、感染した時の悪化が懸念される電車/バスの往復時の感染による高齢者の重症化の可能性を重視して、世の中の判断基準(卒業式を簡素化した形で実施)より厳しく捉え、LA修業式は「中止」せざるを得ないと判断を致しました。 皆様のご理解をお願い申し上げます。

皆様に修業の印「ゆかり証」をお送りし、学園長、LAリーダーのメッセージをお送りすることで修業式に代えさせていただきます。互いにお顔を合わせて「交わり」と「学び」の1年間を振り返り、喜びを分かち合う機会がなくなることは寂しい気持ちが一杯ですが、事態が落ち着いてから改めて顔を合わせる時を作りたいと考えます。特に来期継続されずに次年度“お休み”される方に対しては大変申し訳なく思っております。

(したがって協力委員会が計画してくださった「感謝会」も中止せざるを得ません。委員の皆様の準備が無駄になること心苦しく思います。返金について委員会から後日連絡があります。)

*又、今期残りの講座が中止となった「選択クラス」については、4月以降になってからでも「補講」を行うことを検討いたします。

 

2020年度 入学/継続の手続き、始業式(418日)など]

3月9日(月)公募を締め切った後の4月の始業に備えた手続きなどは予定通り進め、新学期を4月に始められるよう備えます。

4月の「始業式」、それ以降の「教養講座」、「選択クラス」、「自由活動」など予定通り実施できるかについては今の段階では判断は難しいため、追ってご連絡を差し上げます。

万が一、LAの新年度の活動開始がずれ込むことがあった場合は、「始業式」「教養講座」を個別に組み替えて延期し、改めて日程を見直して実施したいと思います。

「選択クラス」も、実施できない回を別の日に補講して実施する心積もりです。

 

皆様も、今後のLAの予定を心配されていらっしゃると思います。なかなか状況判断が難しい中、事務局としても今後に向けた情報をできるだけ細かく皆様にお送りします。メールにご注意ください。

一日でも早く、皆さまと元気なお顔を合わせられることを切に願っています

4期生の皆様:「ゆかり証」は、LAで多くの方と出会い、ともに過ごした1年間の“ゆかり(縁)”を形に表し、積み重ねられるようファイル形式に込められるようにしてあります。

何年も“ゆかり”を積み重ねられることをねがっています。

 

2020年3月7日

リビング アカデミー・リーダー

中村 祐二

カテゴリー

月別アーカイブ