2月12日「みんなの日」/「みんなの日」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

2月12日「みんなの日」/「みんなの日」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「みんなの日」の様子

2月12日「みんなの日」

2022年2月22日

お天気も良く、あまり寒くなかったこの日、感染予防に気を付けながら月に一度全員が集まる「みんなの日」を開催した。

今月の「忘れられない人々」は1期生の戸川陽子さん

まだ小さい頃、近所に住んでいた現在の北朝鮮の人、金本春子さんの思い出を話された。

さそっても決して戸川さんの家に上がらなかった。(そのように親から言い聞かされていたようだ)「友達だったけれど、どうしているのかしら・・・とできれば会いたい。」と、今でも思い出し、忘れられない人だと話された。

「教養講座」:大東文化大学名誉教授の大橋二郎先生の、「地域環境に応じた健康とスポーツ」

ご自身がお住まいの地域での地域ぐるみの健康作り活動の事例や、スポーツと健康調査のデータを示しながら、特に高齢者の健康維持の方法や、自己チェックの方法等を紹介していただいた。

「午後の活動」は、2022度入学希望の方のための「説明会」を開催し、並行してLA学生(現役)は家族毎に計画した「家族毎活動」の時間を過ごした。

[2022年度説明会]:参加者は27名。(ZOOM参加4名)。学校としてのLAの特徴、1年間のLA生活、新しい仲間を見つけられる魅力などの紹介に加え、自由学園の一環教育の概要を交えて1時間余映像を交えながらご説明した。


説明会の最後には、各家族長がこの日の午後に活動した内容を参加者に紹介。近隣の散策や、経験談紹介、絵を使ったしりとり、手作りボッチャゲーム等々各家族が有意義に楽しみながら時間を共有できた様子が報告された。4月からLAに入学しようか・・・と考えている方々にLA学生自身が感じていることを直接話しかけることで効果的な呼びかけになった。 

中には「LAは楽しいから是非仲間になって、一緒に・・」と勧誘の呼びかけまでしてくれる家族長もいて中身の濃い説明会となった。

(石川)

カテゴリー

月別アーカイブ