選択クラス「花を飾る 春季コース」~キャンパスの花を花材として~の様子/「選択クラス」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

選択クラス「花を飾る 春季コース」~キャンパスの花を花材として~の様子/「選択クラス」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「選択クラス」の様子

選択クラス「花を飾る 春季コース」~キャンパスの花を花材として~の様子

2022年5月6日

「花を飾る 春季コース」の教室が始まりました。少人数のクラスで、小林亮子先生のご指導のもと楽しんで花に向き合っています。
生ける花はみな学園の新天地で生徒さんが育てているもの。温室で育ったカラー、アリストロメリア、キンセンカ、カモミール。露地物のショカツサイ、芍薬の枝、カラスノエンドウ。
まずは花の写生です。絵に描いてみると葉や茎、花の色や形が良くわかります。
次に先生が生けられる順に私たちもオアシスに挿していきます。まずはメインのカラーから。黄色や白のカラーやアリストロメリアと反対色のショカツサイの紫。はっきりした色の取り合わせも、自然界の花はしっくり合います。
カラスノエンドウなど庭にあったら抜いてしまいますが、生けてみるとゆらゆらした様子が可愛らしく感じます。
最後に互いの花を見合いますが、同じ花を使っていても、少しずつ印象が違うのが面白いです。
今年も花に囲まれた時間を過ごせるのが楽しみです。                                                     安田 葉子(4期生)


先生の作品もご一緒に

カテゴリー

月別アーカイブ