選択クラス「スマホ」に参加して/「選択クラス」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

選択クラス「スマホ」に参加して/「選択クラス」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「選択クラス」の様子

選択クラス「スマホ」に参加して

2022年6月2日

最近はパソコンはほとんど使わなくなり、スマホでは電話以外にメール、ニュースなどを見たり、検索をするのに1日30分位使うかなという程度です。
5月の「みんなの日」の午後にあった家族の集いでLINEが出来ないのは私だけでショックでした。その後のレッスンの最終日にLINEの使い方を教わりヤレヤレです。
文字入力で()が簡単に使えたり、英字もフリックして簡単に入力できる。などなど…基本から応用まで沢山教わりました。
あまり使わないマップから目的地を音声入力して、電車の乗車位置、出口案内も見られるのは驚きでした。
一番うれしかったのは、植物の名前を調べるのにどんなアプリがあるかなと思っていましたが、スマホに最初から入っていたのに説明書を読まず知らなかったGoogleレンズを使い、自分で撮った写真から検索出来るのは大喜びでした。
2日間で4時間丁寧にご指導いただき時間の過ぎるのが早くもう終わり?でしたが、わくわくして学び、スマホの世界が広がりそうでありがとうございました。後日、初めて検査で行く病院をマップから音声で調べ、地図を画面メモに入れ、現地で利用出来てバンザイでした。
                                                                                                                                                松本せつ子 (4期生)

 

カテゴリー

月別アーカイブ